会報「おいたち」39号   [1] [2] [3] [4] [5] [6]     総目次

トップ   夢の設計図   活動記録   会報「おいたち」   地学豆知識   会則   会員募集   リンク

野外観察会の感想


「野外観察会に参加して」
会員 小野塚 常夫

私は昨年ある方の紹介により「大地の会」に加えて戴きました。まだ、会に入ったばかりですが見るもの聞くもの、とにかく大変楽しい ロマンに富んだ会です。

先般、四月初めに家内と二人で柏崎地域の観察会に参加しました。遠く米山さんを望みながらすばらしい海岸美と幸いよい天候にめぐまれ、 米山がその昔、如何にして出来たか?その証について地質や、地層を目の当りに学びながら、桜がいっぱいに咲く遊歩道、海辺では何万年の 間に丸くなった安山岩の火砕石が海洗された洗石なども拾ったり、なつかしい鉄道の暗い廃トンネルを歩いたり、先生方より色々な地層や 地質について又、火山のマグマによる土地隆起の様子等について説明を受けながら参加者全員(バス2台60名程)が全長10km位にわたり、 岬めぐりを楽しみました。

聖ヶ鼻を初めに、牛ヶ首、上輪海岸、笠島海岸、恋人岬と日本海のすばらしい海岸美を眺望しつつその絶景に心から春の醍醐味を堪能し、 澄み切った空よりいっぱいの空気を口に、言葉に云えない心のエキスを十分に取って家内と共に最高の喜びに沸く1日でした。

今後とも諸先生方のご指導により、記念すべき10周年を迎え、「大地の会」のさらなる発展をお願いします。


「米山に行って」
加藤 周

僕はお父さんと一緒に「大地の会」の観察会に参加しました。福祉センターに集まったら友達がいたので嬉しかったです。 お父さんにアクエリアスを買ってもらってバスに乗りました。後ろに乗って気持ち悪くなるから窓を開けました。少したっ たらお父さんが寝たので、外を見ていました。だんだん眠くなってきてちょっと寝ました。

最初に聖が鼻の地層に行きました。そこでは名前は忘れたけど岩をハンマーでたたいて化石を探しました。僕は見つからなかっ たけどお父さんは見つけました。

2番目にトンネルを歩いて海岸に行きました。海はきれいだったけど海岸にはゴミがいっぱいありました。 韓国や朝鮮からのゴミもありました。

最後に米山が見える所に行きました。米山は海から上がったと分かりました。あと火山じゃありませんでした。最後に皆で店によ って帰りました。楽しかったです

ページの先頭へ